免許取得!運転前に自動車保険の確認を

  • 2019.02.21 Thursday
  • 18:23

バレンタインデーも終わり、2月がもうすぐ終わりますね。


この時期になると『新生活』という言葉を多く耳にするようになります。

そして車を運転していると自動車学校の教習車も多くみかけるようになりますね。


私の弟も自動車学校に通っていますが、この時期はなかなか予約を取るのが大変なようです。


さて、晴れて免許を取得したら運転に慣れるためにもご自宅の車を運転したり、

新しい車を購入したりすると思いますが、その時に気を付けなければならないことを

2回に分けてお伝えしていきたいとおもいます。



ケースヾに家族が所有している自動車を運転する場合


既にご家族が車を持っていたら、免許を取ってすぐ運転の練習ができますね!

しかし、運転する前に必ず現在の自動車保険の加入状況を確認してください。


確認ポイント  ̄薪昭垳堕蠅ついていないか


自動車保険では運転する人の範囲を限定することで割引ができる『運転者限定』という制度があります。

例えば、免許を取った同居のお子さんがご家族の運転する場合

『夫婦限定』や『本人限定』などの特約がついている自動車保険の契約であれば

万が一事故があったときに自動車保険が適用にならなくなってしまします。

『家族限定』や『運転者限定なし』に変更が必要ですので一度確認をしてみてください。


確認ポイント◆’齢条件について


自動車保険では、車を運転する人の年齢によって保険料が変わります。

例えば、今までご夫婦しか運転しない車だったとしたら多くの場合、年齢条件は35歳以上

となっていると思います。

しかし、同居のお子さんもそのお車を運転するようであれば、

年齢条件を変更しなければいけませんのでご注意ください!


ちなみに、、、18歳のお子様が運転できるようにするためには『全年齢』という条件になるのですが

大変保険料が高額となります。

しかし、裏を返せばそれだけリスクがあるということになりますので、必ず年齢条件は変更しましょう!


※一般的な例でお話をしています。加入保険会社によって条件は異なる場合がございますので必ずご自身の加入会社でご確認ください。


次回は車を購入するときの自動車保険のお得な情報をお送りしたいと思います(*´▽`*)

それではまた次回♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM